10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ひと段落

怒涛の学会ラッシュが ひとまず、終わりました~


初のポスターを作り、センスのなさを嘆き
初のMR学会に行き、完全にぽっか~ん状態
初のドイツにも行き、(ちゃんと独語勉強しときゃよかったな・・・)


また次のファントム実験があるのですが。。
ひとまず、やっとやっとの夏休みです・・・
てか、もう夏終わっちゃったぞ


ひさびさに、写真を載せていきますね~
そのうちに(笑)

焼きおにぎり

☆暑中お見舞い申し上げます☆

前回更新から2ケ月空きましたが・・・
あの頃は、まだまだマシだった。。。(遠い目)

カオナシのせいで、散々な日々・・・
周りのみんなが【史上最強(最悪)】と認めるキャラです



<<<< この2ケ月間の出来事 >>>>

教授が院生時代から30年近く、代々続いてきたネーベン先を
わずか1か月も持たず、ブッチしたカオナシ
しかも初日に、ネーベン先の先生から「挨拶ができない・・・etc」説教されて、
その次の週は無断欠勤してたという


わずか1カ月の間に、「怒られる」⇔「休む」を繰り返し。
ネーベン先の先生も、うちの同門なので、かなり気を遣ってたらしいのですが
極めつけが
メールでたった一言 『行く気がしません』
(・・・ヤツに一般常識はまったくありません

それで先生の堪忍袋の緒が切れて、医局に電話があり、
それまでのいきさつが明らかになったのでした。


後始末に大変でしたよ・・・
医局長(兄やん)がネーベン先の病院に謝りに行き、
病院長・事務長交えて大変だったそうです。。
(当の本人は・・・ポカ~ンだったらしい
兄やんはストレスで、体がボロボロになりはじめ
見るに忍びなく、ワタシが後始末で、某病院にまたネーベンに行くことに。。。

研究の時間がないから、敢えてネーベンに行ってないのにさぁ
ほんっっっっっとに、、
とんだ流れ弾です


でさ、、、
普通の人なら、「すみません」の一言ぐらいあるじゃないですか・・・

もうね、自分が行かないで良くなった!
そこで全てがリセットされるアタマのようです。
まっっっっったく、理解できない


しばらく様子を見てたのですが、(私もだいぶ抑えてるんだぞ
『そんなことアリマシタッケ???』的な態度のままなので、
私には一言いう権利があるぞ!と言ってやったのです。。。

以下、文字にすると淡々となりますが
物言わぬ間、口調、態度など全てが、イライラスイッチを押しまくってます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私『あのさ、、あなたの後始末で○○病院に行くことになったんだよね』
カオナシ『・・・あ・・・・』
私『謝りに行ったときに、私が後に行くって話出たんでしょ。何か言うことないの』
カオナシ『・・・・あ・・・・お願いします・・・』

かなり抑えていたけど、プチーンと切れました

『お願いしますじゃないやろ謝るのが先やろ

言いたい事はたくさんあったけど、とりあえず反省してるかを聞いてみた。


私『○○先生が、あなたがいる間は、同門会も忘年会も行きたくないて言ってたよ。
  それだけ不快なことをしたって、ちゃんと反省してんの??』
カオナシ『あ・・・反省してます』

(ウソつけっっ

私『具体的には?どんな行動を反省してるわけ??』
カオナシ(長ーい沈黙の後)『・・・具体的には分からないっす』


またまた、ぶちーーーん

『じゃ何も変わらんやん
 人に対する最低限の礼儀とか、分からんのなら、マナーの本とか勉強しぃ

もうコイツ、全く話にならんと、
イライラを抑えるために、トイレへ頭を冷やしに。


戻ってきたらば!!!!!!!!!!


『(くすん。くすん)』

はぁっ???

泣いとるのですよ
180cm、90kg、30歳の大男おっさんが


その時、唯一残っていた兄やんのところへ。

『(くすん。くすん。)明日から、休暇届けいいですか・・(くすん)』


その声を聞いて。ワタクシ、全身に鳥肌がたちまして
またトイレに逃げ込んだ訳ですが。
あとから兄やんに聞いたところ、号泣して大変だったらしい。


とりあえず、外来担当みんなに
『カオナシの自主性を尊重しようキャンペーン』が張られたわけですが・・・

みんな感じるところは同じなので、
(何でさ、周りがそこまで合わせないといけないわけ??)
疑問の嵐です。



それからヤツは、体調が悪いことを言い訳(?)に
朝礼に顔だけ出して、即、帰る、、、こと1週間。

健康科学センターを受診する、と帰っていくわけですが
兄やんが電話で確認したところ、『来てませんよ』だと

技師さんが、体育館の近くで、昼間プラプラしてるヤツを目撃。

要するに、怒られる場から逃げてるだけなのです。


そんな態度に、さすがに皆、怒りを感じ
『休む時は、ちゃんと休暇届けを提出してね』

そして、休暇すること1週間・・・
その間に、医局では院生の第1回研究発表がありましたよ

ヤツはその間、柔道三昧で、すっきりリフレッシュしたのでしょうね

もちろん挨拶も何もなく、「そんなことありましたっけ?」態度で
先日、外来に戻ってきましたよ・・・



私も皆も、かなり寛大なんですけどね・・・
人それぞれにペースがあるから、決して無理強いはしないし。
努力してるな、と分かれば何も言いません。


外来で皆がバタバタしてる時に、パソコン前で眠ってたり。
この前教えたことを『習ってません』と何度も聞いたり。
練習も何もなく、いきなり腫瘍再来の患者さんのエコーをしようとしたり。
(腫瘍患者さんは転移に命がかかってるから、こちらも最大限に神経使うのですけどね)
注意してるのに、『そうっすね・・』と逃げなのか?意味不明なニヤリをされたら


だれでも我慢の限界ですよ!!!!



自分の事には、異常なほど敏感。(被害妄想)
プライド高いから、全く努力しないし、成長もしない。
朝の挨拶すら出来ない
人の感情も想像できない。
この世界に一番いたらダメなタイプです。



上の先生達が何か言うと
「パワハラ」と捉えられる変な世の中です・・・

最近の皆の会話
『自分から気付くように・・・導かないといけないのかな』


でも、私はたぶん言います。
だって、周りの雰囲気が悪くなるもんね
まぁ、今月中は様子を見ることにしよう。。。

凸凹おにぎり。。。

新年度始まって、わずか2ケ月ですが・・・
ほんと、先が思いやられる、大ガタ新人加入です

特に、大男くん
通称(かおなし)、凸凹おにぎり君です


柔道してるらしいけど。。。
ぜんぜん挨拶しないし、ぜんぜん覇気がない
無表情でいきなり患者さんに接するので、こっちがハラハラ
体格はいいけど、恐ろしいほど存在感なく、
いつも誰かの後ろをつけまわす、かおなし君です。。。

今まで、某大学卒業→ 他大学で研修 →うちの大学院入学
1年ごとに転々としているのは・・・
そこにいられないようなことを しでかしたのだろうか

検査・読影ができないのは、まだ全然問題じゃないんですけどね。
うちの科の先生達は、決して理不尽なことは言わないんだけど・・・
先週、とうとうキレてしまいました



私がキレたのは、
外部(検診会社)に、いい加減な態度をしたから。


初回検診で印鑑を忘れたそうで (直前に知らされてるのに、この時点で既に
『残りの検診日担当の、○○先生に渡しておきます』
と言っていたらしいが・・・
それを私達には何も言わず、結局、医局の誰も知らなかったという。

検診会社の人から 『××先生(←かおなし)は・・・大丈夫ですかね
と聞いて、事の真相を知った、という。。。
(当の本人は、さっさと帰宅しております

兄やん、姉やんは、すぐさま、閉店前に(かおなし印鑑)を買いに走り、
翌日、ギリギリで届けた・・・という。。。
(当の本人は、もうそのこと自体、無かったことになってるわけですよ)

これはイカン
人の迷惑考えないヤツ、
人の好意に全然感謝しないヤツ、

こんな基本的なことで、兄さん、姉さんを怒らせる訳にはいかない
と・・・翌日、私が怒りました。

約束したことは、最期まできちんと責任を持つこと
医局内ならまだしも、、外部には絶対に迷惑をかけないこと
「あなただけの問題でなく、今まで先輩達が築いてきた医局の信頼に関わります


当の本人は、さすがにマズイと思っていたのか
「あ。。。」
ですと
謝れよ、ちゃんと

「○○先生達は、わざわざ印鑑買いに行ってくれたので、ちゃんと謝った方がよくない?」
なんで、こんなことまで言わないかんのか。。。





次の日、姐さまがキレました。。。


姐さま、私、かおなしの3人で外来担当だったのですが。
私はずっと新患の予診で、外部を行き来してたので、
実際は、姐さま(+かおなし)で外来をしてたわけです。

検査できないなら、せめて出来る雑用はやるじゃないですか、普通。

姐さまがエコーを始めようとした途端、学生のように見学する かおなし
姐さま 『(はぁ)今日は人がいないから、外来の雑用を手伝って!』
(↑まだ怒っては いなかった)


・・・数分後・・・

外部から電話がかかって来たらしく、その途端、
『あ・・・電話が鳴ってます・・・』と知らせに来たらしい
『()あの、、いまエコー中だから、出れる範囲で電話に出て!』
(↑プチ怒りはじめ)


・・・数分後・・・

『あ・・・造影の患者さん来てます・・・』
『()問診があるから、先に問診とっといて!』
『あ・・・そっすね・・・』
(↑この答え方が、イライラスイッチを刺激するのだ)

そんな細々としたやり取りが、ずっと続いてたらしい・・・


そこに、私が予診から戻ってきて、
『今、患者さんどんな状況?』と聞いたら
『あ・・・よく分からないっす』
(何を考えて座ってんの、この人は


状況を聞こうと、エコー室の姐さまに聞きに行ったところ・・・

『さっきから何度も説明してるよね
(【無】の目で、かおなしを見る姐さま)
あんな姐さまを初めて見ました・・・


全く気が利かない。。。
周りが何をしてるのか、目が全く向かないのです。。。
一言目に、【そっすね・・】
ほんとに・・・イライラ スイッチをことごとく押すのです




怒るって、、、疲れるんですよね
怒る方も自己嫌悪に陥るのです。。。

なんでもっと優しくできないのかなぁ
冷静さを保てなかった、自分の未熟さを反省するのです。。。


怒りすぎたらいけないよな・・・
そう思って、(他の人にとっては)普通のことをしたので、少し褒めてみました。

そうしたらば、、、
『○○は、もう完璧です』 と周りに言っていたらしい。。



ためてためて・・我慢限界を超えて怒ると、萎縮する
褒めるとつけあがる
ど~すりゃいいんだぁ




姐さまも、怒った後、自己嫌悪に陥ったそうです・・・
今日は急遽、心の浄化が必要!と、宇治に行ったそうです・・・



高度なことなんて、何にも望んでないのに。。
周りに与えるダメージが半端じゃないです。
あと4年・・・先が思いやられます。。。

体力はあるのか???

すっかりGWも終わりましたね。
前回更新からまた間があきましたが、、、
よく遊びましたわ~


GOスカ!は、開演ギリギリに行って、ZEPP初の最後段でした
(早く帰れるような場所を一番に選んでしまった・・・だめな私)
予想も抽選も、なかなか当たりませんねぇ
記念写真、絶対写ってないな
やっぱ、次は椅子日がいいです。。。
そういや、まだ御土産DVD観てなかった
会場特典に負けて買った写真集も、、まだ見てないわ



初の大人計画も観ました~
【ウェルカム ニッポン】

想像以上に・・・濃かったです
魂、いやそれ以上に濃いキャラ劇団員を、よくぞ纏めたものです

牛頭(ごず)さんという名字を、初めて学びました(笑)
なんか・・・大人になってもバカになれるって良いですね
さっそく次の作品を観たいです
う~ん。。福岡まで来てくれないかなぁ。。。


そうそう、映画【テルマエ・ロマエ】も観ました^^
阿部寛・・・恐ろしいほどのハマり役
濃い顔キャストも・・・お見事~
久々に笑える映画です。観てない方、ぜひ☆

んで。。。早速
モバゲーの【テルマエ・ロマエ】で遊んでる最近です・・・
だめ人間だな



もうすぐ、3年ぶりのNACS
来月は、久々にGOINGのLIVEに行きます☆


そして、今夏は・・・
HIGHER GROUND(FINAL)参戦します

スタンディングを避け始めた私が、、、
真夏の炎天下に耐えられるのでしょうか


モンスター

久々でございます。

最近どうもネット環境が悪くてねぇ・・
そろそろプロバイダー変えようかと思ってます。
近々Macbookも買うことだし、良い機会かな?

よくCMしてるけど、BBIQてどうなん???
使ってる方、情報よろしくです。


やっぱり年度末は慌ただしいですね。
私の環境は何一つ変わらないんですが。
送別会の準備やら、もうすぐ入ってくる後輩達の配置やら。。。
平和な日々も後10日・・・3月も終わり


ほんと、一年が経つのって早いですね・・・

ちっとも仕事の進まない政治家にイライラ
「日本って・・・ツマラナイな」 と思うこともしばしば。
研究頑張って、留学するのもいいかもしれないな・・・なんてね~

まぁ、4月から(残念な)後輩も入ることだし。
雑用は徐々にシフトしていって、私は研究メインに励む予定です。


そんな中、最近は大橋トリオを観に行き、穏やかな世界に浸ってます。
泣きそうになった、名曲「モンスター」





あ、、、、スピッツのGOスカ!!!
座席日はハズレちゃいました。。。
スタンディングに備えて、足腰鍛えますデス。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

えりー

Author:えりー
福岡市在住。
小さな幸せを
探し出すのが大得意^^

ミドリカワ書房

SONY MUSIC

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

